「カラミざかり」個人的考察・解釈ブログ

大好きな「カラミざかり」をひたすら語りたくて始めたブログです。個人的考察、解釈を大いに含むため、苦手な方はご遠慮ください。

【祝】カラミざかり新作「カラミざかり番外編3~その後の新山~」 爆速感想&考察

このエントリーをはてなブックマークに追加

※カラミざかりの個人的考察をしていきます。個人的な解釈を大いに含むため、苦手な方はご遠慮ください。

 

 


 

 

桂あいりTwitter より

 

 

 

【祝】カラミざかり新作「カラミざかり番外編3~その後の新山~」 爆速感想&考察

 

 

カラミざかりファンのみなさま、お久しぶりです!

カラミざかりスピンオフ2の発売以後、原作カラミざかりには大きな展開はありませんでしたが、

ここにきて桂あいり先生から、少し早めの、最高のクリスマスプレゼントが…!

 

そう、本日12月9日、カラミざかりスピンオフ第三弾、

「カラミざかり番外編3~その後の新山~」

が発売しました!

 

前作の主人公が竹内先輩だったのに対し、今作の主人公は新山智乃とのこと。

早速音速で購入したので、考察していきたいと思います!

 

※以下ネタバレ満載ですので、未購入の方はご注意ください

 

↓ 

↓ 

↓ 

↓ 

↓ 

↓ 

↓ 

↓ 

↓ 

↓ 

 

①高校三年生の新山智乃

 

「カラミざかり番外編3~その後の新山~」より


今回のスピンオフでは、季節は変わり、高校三年生の春、新学期からスタートします。

智乃はすっかり新しい環境に慣れたようで、

vol.3の頃には登場しなかった友達、明日香と、軽妙洒脱なやり取りを繰り広げています。

 

「カラミざかり番外編3~その後の新山~」より



 

友達のセックス話を聞いて、思わず妄想してしまう智乃…。

 

「カラミざかり番外編3~その後の新山~」より

 

童貞男子か!と言いたくなるような妄想です…笑。

どうやらvol.3の和紀以降、新しい男は現れていないようで、相当な欲求不満の模様。

 

 

 

②新山智乃の恋

 

「カラミざかり番外編3~その後の新山~」より

 

今回のスピンオフでは、カラミざかりシリーズでは珍しく、

智乃の甘酸っぱい恋路が描かれています。

そして、カラミざかりシリーズでは、貴史に続いて、智乃まで恋を成就させます。

(貴史に関しては、未来では竹内先輩とは別れてそうですが…)

 

今までは、智乃はサバサバしていて、性にも積極的で…という印象が強かったですが、

颯太君の前では完全にオトメ

かわいい智乃を垣間見ることができます。

 

「カラミざかり番外編3~その後の新山~」より

 

よく考えたら、智乃ってvol.1まで処女だったし、颯太君が多分初彼氏でしょうし、

結構ウブなのかもしれないですね笑

性への好奇心から順序が逆転して、セックスを先に経験しましたが、恋はまだ初めて

智乃のそんな一面にスポットライトを当てたスピンオフでした。

 

 

いやー、なんというか、色んな意味でよかったですよね。

智乃ってカラミざかりシリーズの中で、一番不憫なキャラで、

vol.2の夏祭りではレイプされてしまうし(里帆は挿入まではされていない)、

好きになった和紀は里帆に取られてしまうし…。

 

なので、ちゃんと誠実な颯太君と結ばれて、よかったとホッとしました。

ある意味今回のスピンオフは、

桂あいり先生による智乃救済だったのかもしれませんね

(まぁスピンオフでも智乃はレイプされてしまっているんですが…)。

 

智乃はカラミざかりシリーズでは数少ない「普通の人」というか、

里帆と同じでセックスには興味津々だけど、ちゃんと恋愛感情とか、

人間らしい感を表に出している数少ないキャラなので、

ほんとに報われてよかった…!

 

むしろ和紀みたいな男と結ばれなくてよかった笑

 

「カラミざかりvol.3」より

 

颯太君が誠実すぎて(しかもイケメン…)、エピローグを見る限り、

カラミざかりの登場人物の中では、一番の勝者かもしれませんね智乃は。

 

しかしストーリーは純愛の少女漫画のような甘酸っぱさですが、

結ばれた颯太君とのセックスは描かず、

あえてヤリチンのヒデとのセックス&レイプシーンでエロを描くのが、

やはりカラミざかりらしさを感じます笑

 

 

 

③高校三年生の飯田里帆

 

カラミざかりシリーズ(vol.1~vol.3)は全て、

高成や里帆が高校二年生の頃の物語になります。


vol.3のラストで社会人時代まで時間が飛んでしまうので、

読者は彼らの「高校三年生時代」を知ることができません。

今回、智乃視点で「高校三年生時代」が描かれたことによって、

少し彼らのその後を垣間見ることができました。

貴史は相変わらずの様子で、新学期も高成と同じクラスになったようですが…。

 

「カラミざかり番外編3~その後の新山~」より

 

こ、これは…

貴重な里帆の冬服ブレザー姿!(かわいい…)

今までカラミざかりには夏服姿しか出てきてなかったですが、

ブレザーもまた違った良さがあります。

 

「カラミざかりvol.1」より

 

どうやら三年の里帆は、新しいクラスに馴染むことが出来ず、智乃とも疎遠になり、

ボッチ状態のようです…。

 

今回のスピンオフでの里帆の出番は上記シーンを含む二コマになります。

なので、

今でも和樹と繋がっているのか、

高成とは絶賛「寝取られ同盟」継続中なのか、

といったことは語られません。

 

一つ察することができるのは、智乃と里帆は、

高校三年生の時点では仲直りしていない

ということです。

 

「カラミざかり番外編3~その後の新山~」より

 

智乃からしたら、和紀を好きなことを暗に里帆に伝えていたにも関わらず、

自分をはぶいて和紀と会っていた里帆を許せないんでしょうね…。

 

「カラミざかりvol.3」より

 

智乃はスピンオフ3で颯太君とちゃんと恋愛で結ばれて、

その後順調に交際を続けているようですから、

誰かれ構わずセックスをしてしまう里帆とは、もはや住む世界が違う存在です。

なので、高校卒業後も、より疎遠になることは想像できますよね。

 

おそらくvol.3ラストのその後の里帆を見る限り、

里帆と智乃は一生仲直りすることはないんでしょう…。

(そもそも里帆をセックスの世界に導いたのは智乃ですから、皮肉な結果にはなりますが…)。

 

 

 

④まとめ

 

何はともあれ、

智乃が幸せになれてよかった!

 

「カラミざかり番外編3~その後の新山~」より

 

そして何より僕自身、今に至っても、まだカラミざかりの続きが見れることが、

本当に幸せだなあとしみじみ…。

僕にとって、そしてきっと他のファンの皆さんにとっても、

カラミざかりが生きがいになっています。

 

もし今後、スピンオフ第四弾を制作していただけるなら、

次はいよいよ、知られざる里帆の高校三年生以後が描かれるのでしょうか…。

知りたいような、知りたくないような…。

 

(ちなみに先生のTwitterによると、カラミざかりシリーズはスピンオフ3で「一応ひと段落かな」とのことです…)

 

それでは!

 

 

 

 

「カラミざかり番外編 2〜竹内先輩と部室〜」カラー版 前編を読む

「カラミざかり番外編〜貴史と飯田〜 カラー版」を読む(桂あいり先生のあとがき付き)

カラミざかり vol3 カラー版 前編を読む

f:id:merolog:20201225011014j:plain

カラミざかり vol3 カラー版 後編を読む(桂あいり先生のあとがき付き)