「カラミざかり」個人的考察・解釈ブログ

大好きな「カラミざかり」をひたすら語りたくて始めたブログです。個人的考察、解釈を大いに含むため、苦手な方はご遠慮ください。

カラミざかり3「飯田里帆がラストシーンで髪が短かった理由」を考察 ~説①~(ネタばれあり)

※カラミざかりの個人的考察をしていきます。個人的な解釈を大いに含むため、苦手な方はご遠慮ください。

 

 

 

 

飯田里帆がラストシーンで

髪が短かった理由 ~説1~

 

f:id:merolog:20201120194606p:plain

「カラミざかり vol.3」より

 

「カラミざかり」vol.3のラストシーンで突如として時間が飛び、

再度登場した大人になった飯田里帆は、長いロングヘアーを切っていました。

このシーンで、何か切ない、

失恋したような気持ちになった読者も多いのではないでしょうか。

 

瑛人の「香水」の歌詞

「悲しくないよ悲しくないよ君が変わっただけだから」にもみられるように、

男って、好きだった女性や別れた女性に何か大きな変化があると、

「何で変わったの?」「ほかの男の影響?」って、謎のショックを受けますよね。

 

髪を切った里帆が登場するシーンでは、

読者は「カラミざかり」というお話自体に、「時間の経過」という形で、

「君にはその後の里帆は見せないよ!」と突き放されて、

里帆の高校三年から大学卒業までの期間は、完全に蚊帳の外でしたから、

自分が知らない間の里帆の変化にはショックも倍増です。

 

 

では、なぜ里帆は髪を短くしたのでしょうか。

作中でその理由は明言されていませんので、あくまで想像の範疇を出ませんが、

僕なりに理由を考察していきたいと思います。

 

 

 

 

 

①飯田里帆が髪を切ったタイミング

 

f:id:merolog:20201115031438p:plain

「カラミざかり vol.3」より


まず、里帆が髪を切ったタイミングを振り返ってみます。


時間が経過した後の回想シーンを確認すると、里帆は

  1. 「優しさが取り柄の彼氏(以下「優しい彼氏」)と付き合った後、
  2. SNSで知り合った裏アカ男(以下「裏アカ男」)に開発されたのを最後に、
  3. 次の「イケイケの彼氏」のシーンでは髪が短くなっています。

 

f:id:merolog:20201216080842p:plain

「カラミざかり vol.3」より

                  f:id:merolog:20201204084237p:plain

f:id:merolog:20201215104119p:plain

「カラミざかり vol.3」より

                  f:id:merolog:20201204084237p:plain

f:id:merolog:20201115095944p:plain

「カラミざかり vol.3」より



つまり、時系列的には、

「優しい彼氏」→「裏アカ男」→髪を切る→「イケイケの彼氏」

となっています。

 

 上記の時系列で想像できる説としては、

①「優しい彼氏」が理由で髪を切った

②「イケイケの彼氏」が理由で髪を切った

が挙げられます。

(裏アカ男は一過性の関係と思われるため除外します)

 

今回の記事では、

①の『「優しい彼氏」が理由で髪を切った説』を検証してきたいと思います。

 

 

 

 

 

②「優しい彼氏」と里帆の短い髪の関連性

 

f:id:merolog:20201215182039p:plain

「カラミざかり vol.3」より

 

里帆が「優しい彼氏」が理由で髪を切っていた場合、

どういった可能性が考えられるでしょうか。

 

作中、「優しい彼氏」についての情報量が圧倒的に少なすぎるため、

何度も言うように、こういった考察は妄想の範疇を出ません。

しかし、唯一断言できるのは、

里帆は髪を切った段階で「優しい彼氏」とは別れている

ということでしょう。

 

なぜ断言できるのかというと、回想の時系列で考えると、

里帆は「裏アカ男」に調教された後、「イケイケの彼氏」と同棲を始めています。

つまり、その時点で里帆が二股をかけていない限りは、

「優しい彼氏」とは既に別れていると考えるのが自然でしょう。

 

では、里帆はなぜ「優しい彼氏」と別れたのでしょうか。

 

 

 

 

 

③里帆が「優しい彼氏」と別れた理由

 

里帆は、カラミざかりの登場人物の中で最も自己主張の少ないキャラクターで、

その言動はほぼ全て、周囲の人間や環境に流されています

 

f:id:merolog:20201120110748p:plain

「カラミざかり vol.3」より

 

「彼氏」が相手となると、

里帆の接し方もそれまでとは変わってくるのかもしれないですが、

それでも、あれだけ自己主張しない里帆の側から彼氏をフッたというのは考えにくいことです。

 

そう考えると、「優しい彼氏」が里帆をフッたと考えるのが自然です。

 

では、「優しさが取り柄」とまで言われている「優しい彼氏」は、なぜ里帆をフッたのでしょうか。

 

 

 

 

 

④「優しい彼氏」が里帆をフッた理由

 

なぜ「優しい彼氏」は里帆を振ったのか。

その理由は、回想の時系列から見えてきます。

 

もう一度時系列を振り返ると、

  1. 「優しい彼氏」と付き合う
  2. 「裏アカ男」に調教される
  3. 「優しい彼氏」と別れる
  4. イケイケ彼氏と同棲をしている

ですよね。

 

上記の時系列から分かるように、里帆は「優しい彼氏」とのセックスに満足できないという理由で、

「裏アカ男」と浮気しています。

 

つまりどういうことかというと。。。。

 

「優しい彼氏」が里帆をフッた理由。

それは自然な流れで考えて、

「裏アカ男との浮気がバレて、優しい彼氏にフラれた」

と考えるのが自然でしょう。

 

f:id:merolog:20210410212049p:plain

「カラミざかり vol.3」より

 

里帆は作中、結構天然でオトボケなところがあったので、

浮気するにしても携帯など、ガバガバでバレバレだったんじゃないでしょうか…。

(裏アカ男とはSNSで知り合ったようですから、 例えばTwtterなら、

 彼氏が里帆のアカウントのDM欄をチェックしたらすぐバレますよね笑)

 

そしてどこぞの高成のように、NTR属性のある男なんて超少数ですから、

浮気したら当然フラれますよね。。。

 

 

 

 

 

⑤結論:飯田里帆が髪を切った理由

 

 

これまでの①~④の考察で、里帆が髪を切る前に起きた出来事として、

「裏アカ男との浮気がバレて、優しい彼氏にフラれた」

という説が浮かんできました。

 

そういった出来事と、里帆が髪を切った理由を結び付けてみましょう。

 

f:id:merolog:20201115035029p:plain

「カラミざかり vol.3」より

 

一つ言えるのは、髪を切る前、里帆は失恋を経験しているってことですよね。

いくら自分の浮気が原因だったとしても、

「優しい彼氏」はおそらく里帆にとっては初カレだったと予想されますし、

結構なショックだったんじゃないでしょうか。

 

一般的に、

「失恋した女性は、気持ちを切り替えるため髪を短くする」ともいわれ、

先述の流れが正しければ、

里帆もフラれたことで髪を短くしたと推測することができると思います。

 

 

以上、つまり結論としては、

(飯田里帆はラストシーンでなぜ髪が短かったのか)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

里帆は彼氏にフラれたショックで髪を切った

といえるでしょう。

 

 

 

 

 

⑥まとめ

 

今回の記事では、飯田里帆が髪を切った理由として、

「彼氏にフラれたから」という、「優しさが取り柄の彼氏」を基準に理由を考察してみました。

 

もしこの記事の考察が正しく、

里帆が失恋のショックから髪を切っていた場合、

読者からしたら

「髪を切るくらい好きになった男がいたのか…」

って、結構ショック受けますよね。

 

なんてったって、里帆が彼氏作ったりフラれたりのエピソードは、

読者は一切見ることができず、完全蚊帳の外なわけですから、

片思いの相手が知らぬ間に彼氏を作っていたBSS状態です。

 

f:id:merolog:20201115064247p:plain

「カラミざかり vol.3」より

 

里帆は本編では恋愛感情を全く出してこなかったですが、

読者の目の届かないところでは、

普通に恋をして、彼氏にデレたり明るく振舞ったりしていた可能性

を提示されると、ネトラレ以上にクるものがあります…。

 

もし桂あいり先生が、この「里帆の髪型の変化」

ネトラレ演出として狙って描写していたとしたら、

たった数コマの回想にして、かなり高度なネトラレ・BSS演出だと思います。

 

(しかし、回想シーンや髪型一つでここまで考察の余地が生まれるなんて、

カラミざかりという作品は、いったいどこまで奥が深いんでしょうか…。

ただただ脱帽です。)

 


では今回はここまで。

 

 

 

 

「カラミざかり番外編 2〜竹内先輩と部室〜」カラー版 前編を読む

「カラミざかり番外編〜貴史と飯田〜 カラー版」を読む(桂あいり先生のあとがき付き)

カラミざかり vol3 カラー版 前編を読む

f:id:merolog:20201225011014j:plain

カラミざかり vol3 カラー版 後編を読む(桂あいり先生のあとがき付き)